2011年09月のお知らせ

内田鶴雲特別展

写真はイメージです

9月も今日でいよいよ終わりですね(´◇` )明日から10月が始まりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・
秋といえば紅葉狩り!早く紅葉狩りに行きたいなぁ〜と思う日々が続いています(^▽^)ノ

今日は内田鶴雲特別展をご紹介致します★

流麗な平安朝かなに漢字の線を加えた独特の書風

期 間 : 平成23年11月2日(水)〜10日(木)
会 場 : アルネ津山、4階津山市立文化ホール
時 間 : 午前10時〜午後6時
問合せ : 津山市郷土博物館  〒708-0022 津山市山下92 tel:0868-22-4567
主 催 : 津山市・津山市教育委員会

内 田 鶴 雲
本名裕之、明治三一年 (1898)七月岡山県勝田郡勝北町新野(現津山市新野山形)に生まれ、大原桂南、丹羽海鶴、伊原雲涯らに師事しました
流麗な平安朝かなに漢字の線を加えた独特の書風を作り、代表作として「水の変態」等があげられます
平成二〇年度に鶴雲生誕一一〇年を記念し、遺墨五三点と愛用の文具などが津山市に寄贈されたことから、今回、アルネ津山4階津山市立文化展示ホールを会場として、それらを広く市民の皆様に公開いたします

(2011.9.30[Fri])

旧津山扇形機関車庫と懐かしの鉄道展示室

皆さんおはようございます
寒い日が続いていますが、太陽が照ると暑いですね(>A<;)アセアセ
長袖を着たり、半そでを着たりと大忙しです、こんな季節ですので、皆さん体調管理には十分気をつけてくださいね!

さて、今日は「旧津山扇形機関車庫と懐かしの鉄道展示室」一般公開をご紹介します!
開催日時 2011年10月8日(土)〜2011年10月10日(月)10:00〜11:30
開催場所 JR津山駅
場所 岡山県津山市大谷178
お問合せ先 JR西日本岡山支社(086)225-1179
(受付時間:平日10:00〜17:00)
アクセス JR津山駅前徒歩約10分
駐車場 無
公式HP
参加予定人数 100名
料金 無料【要予約:公開日の前日までに必ず電話でお申込みください】
(2011.9.29[Thu])

ポーセラーツ体験教室

このコップ達、実は、

当館スタッフのS&Tの作品なんです☆

先日、ポーセラーツ体験教室に行ってきました。
ポーセラーツは、まっ白なうつわに自分だけのデザインを、彩っていくことのようです。

制作所要時間(目安)30分のところ、S&Tは転写シート選びに「これもかわいい…」「こっちもいいかも(>_<)」と迷いに迷って、1時間。
約2時間半をかけて出来上がりました。


我ながら、かわいいので1階喫茶室に飾ってます(*^_^*)
(2011.9.28[Wed])

原田泰治の世界展
 今月30日まで秋の全国交通安全運動期間中。きょうは岡山から車で出勤しましたが、道中靄がかかり視界が悪くなっていた場所もありましたので車等を運転される方はお気を付けください。

 きょうは新見美術館で10月1日から11月27日まで開かれる「原田泰治の世界展」を紹介します。「ふる里の四季を描く」と題したこの展示では、郷土岡山の風景をはじめ日本各地の四季を描いた作品60点が展示されるそうです。11月6日には原田泰治サイン会(先着80人)も行われます。入館料は一般700円、中高生300円、小学生200円、月曜日が休館(10月10日は開館)。15人以上の団体割引も行われているのでご興味のある方は一度訪れてみては…。

 ちなみにきょう9月27日は、世界観光機関(UNWTO)が制定した「世界観光の日」。同機関加盟各国で、観光推進のための活動が行われる日。ほかにも1917年のこの日、栃木県在住の女性が、日本で女性初の自動車運転免許証を取得したことから「女性ドライバーの日」となっています。
(2011.9.27[Tue])

休館日のお知らせ

休館日です。

毎週月曜日は休館日です。
(月曜日が祝日の場合は翌日が休館日となります)
(2011.9.26[Mon])

ちょっと一息に・・・★

今日の朝はとても寒かったですね(>△<)
厚着をしたりあったかい飲み物を飲んだりと、とにかく体があったまるように工夫してます
こんな寒い日、浪漫館のあったか〜い飲み物を飲んで見ませんか?(´◇`*)
8:30からOPENしてるのでどこかに出かける前にちょっと一息つけます
あったか〜い飲み物は珈琲が8種類!紅茶が2種類あります!
お好きな味でゆったりとした時間を味わって見ませんか?(^ω^)
2011.9.25[Sun]

津山国際総合音楽祭あす閉幕
 朝や夜の気温がだんだんと下がり、冷え込み初めていますので風邪など引かないよう体調には十分気を付けてください。

 あす25日で終わりを迎えます津山国際総合音楽祭。最後を飾りますのは「クロージング・コンサート マーラー交響曲第2番『復活』演奏会」(会場・津山文化センター大ホール、午後1時半開場、同2時開演)。ウィーンの作曲家グスタフ・マーラー(1860〜1911)が作曲した交響曲第2番「復活」を演奏します。指揮は小松長生。出演は、澤畑恵美(ソプラノ)、坂本朱(メゾソプラノ)の2人で、大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏で行われます。入場料は一般3000円、学生1000円。無料託児サービスも行われています。

 ちなみにきょう9月24日は、「清掃の日」。廃棄物の処理及び清掃に関する法律が1971年のこの日に施行されたことに由来しています。またこの日から1週間が環境衛生週間で、この環境衛生週間の始まりの日で、「清掃の日」にも当たることから「畳の日」にもなっています。この畳の日は、年に2回制定されていて、9月24日のほか、い草の緑色から制定当時「みどりの日」であった4月29日も記念日に当たります。このほか、1955年に日本歯科技工士会が発足したことから「歯科技工士記念日」、1965年のこの日に、国鉄(現・JR)の駅に指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置されたことから「みどりの窓口記念日」でもあります。
2011.9.24[Sat]

★昆虫展開催中★
夜や朝が大分寒くなってきましたね
夜は星空が綺麗に輝いていて見ているとすごく心が癒されるのを感じますヽ(^▽^*)
皆さんも是非夜一度星空を見てみてくださいね!

さて!今日23日金曜日から城西浪漫館では昆虫展を開催します!!
珍しい蝶や昆虫などを展示しております!ちなみに昨日紹介させていただいている、「津山・城西まるごと博物館フェア2011」の間も展示しておりますので見てみたい!という方是非ご来館下さい

(2011.9.23[Fri])

津山・城西まるごと博物館フェア2011
台風が過ぎ去り、秋がまた1歩近づいてきましたね。

本日は、来月城西地区で開催される「津山・城西まるごと博物館フェア2011」を紹介させていただきます。

場所:作州民芸館周辺(城西浪漫館含む)
日時:10月2日(日)午前10時〜午後4時

作州民芸館周辺のメイン会場では路上ライブや、巨大シャボン玉作り等など楽しいイベントが目白押しです。

当館も駄菓子屋、昆虫展、西小学校による科学教室を開催させて頂きます。お楽しみに!

(2011.9.22[Thu])

宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!
台風が今日近畿のほうへ上陸し、津山にも風や、大雨などで警報がでています。皆さん十分お気をつけくださいね・・・!
さて今日は9月23日 金曜日にある、
宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!
を紹介します
絶妙なトークを繰り出す宮川彬良の四季と、日本最古の吹奏楽団・大阪市音楽団、そして平原まことが織りなす楽しいコンサート・・・
宮川彬良さんは皆さん御馴染みのNHK TV 「クインテット」の音楽も担当しております
他には 「マツケンサンバV」などの音楽作品があります!(^◇^*)

指揮 宮川 彬良(作曲家・舞台音楽家)
出演 吹奏楽団/大阪市音楽団
ゲスト/平原 まこと
曲目 R,ロジャース/私のお気に入り
   宮川 秦/ゲバゲバ90分
   平原まことコーナー
   E,モリコーネ/ニューシネマ・パラダイス
   宮川 秦/組曲・宇宙戦艦ヤマト
   宮川 彬良/吹奏楽のためのソナタ「ブラック・ジャック」ほか

●会 場:津山文化センター 大ホール/14:30開場/15:00開演
●入場料:一般¥3,000/学生¥1,500「全席自由」
※無料託児サービスあり

(2011.9.21[Wed])

イルカファミリー・コンサート
 朝から曇り空、風も強く、台風15号の進路によってはきょうから20日にかけて激しい雨も降る恐れがありますのでお気を付けください。

 きょうは9月21日に開催される「イルカファミリー・コンサート」(午後6時開場・同6時半開演)を紹介する。シンガーソングライターで津山市の市政アドバイザーでもあるイルカが、実父でジャズ・サックス奏者の保坂敏雄、息子の神部冬馬の3世代で行われるコンサート。会場は津山文化センター大ホール。入場料は3500円で無料の託児サービスも行われている。 

 ちなみにきょう9月19日は、「敬老の日」。ほかにも1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されたことから「苗字の日」、1902年、俳人で歌人の正岡子規の忌日であることから「子規忌」。また、子規は辞世の句で「糸瓜(へちま)」を詠んだことから「糸瓜忌」、獺祭書屋(だっさいしょおく)主人という雅号を使っていたので「獺祭忌」とも言われるそうだ。
(2011.9.19[Mon])

若手4人によるピアノコンサート
 きょうは9月24日にベルフォーレ津山で行われる津山国際総合音楽祭のイベント「4人の若手ピアニストによるピアノの饗宴」を紹介します。出演は杉目奈央子、谷口博章、鳥越由美、福田ひかりら津山にゆかりのある4人のピアニスト。曲目は「謝肉祭」「イゾルデの愛の死」「交響的練習曲」「パルティータ第2番ハ短調作品826」など。入場料は一般1000円、学生500円で、無料親子室や託児サービスも行っているそうです。午後1時半開場、同2時から始まるそうなので週末のひとときをピアノの音色を楽しんでみては…。

 きょう9月18日は、日本かいわれ協会(現・日本スプラウト協会)が1986年9月に行われた第一回総会で制定した「かいわれ大根の日」。無農薬の健康野菜であるかいわれ大根に親しんでもらおうと、9月に総会が開催されたこと、18日は、数字の8を横にして、その下に1を付けるとかいわれ大根の形に似ていることから決まったそうだ。ほかにも「しまくとぅばの日」。沖縄の言葉「しまくとぅば=島言葉」、すなわち沖縄の方言を奨励する日で、「く(9)」「とぅ(10)」「ば(8)」の語呂合わせ。2006年に沖縄県が「しまくぅばの日に関する条例」により定められたそうだ。
2011.9.18[Sun]

♪食欲の秋♪

最近おいしい食べ物が沢山あってついつい食べすぎちゃいます
最近のおいしい食べ物探しは津山名物ホルモンうどんと、カルボナーラです(^▽^)
浪漫館喫茶にもカルボナーラがあり、チーズがクリーミィで厚切りベーコンがとてもおいしいですよ
是非一度食べてみてくださいね!

津山名物ホルモンうどんのマップも浪漫館にありますので気になる方は立ち寄ってはいかがですか?(^ω^)
2011.9.17[Sat]

★田町奴行列展開催中★

今日は風がよく吹いていて、耳を澄ませば落ち葉がカラカラと音をたてていました

さて只今城西浪漫館、2階では田町奴行列展を開催しております
奴行列の伝統を今に受け継ぐ田町奴保存会から提供された、
立傘 台傘 毛槍 衣装 写真を展示しております!
また、同保存会が製作したDVDも上映しております(^▽^)ノ
開催期間は今月9月25日までとなっております!

「受け継がれる伝統行事 田町 奴 行列」DVDを\1,500で館内販売もしておりますので気になる方は是非お買い求めください(^ω^)
(2011.9.16[Fri])

津山で雅楽体験のイベント
 一時期涼しくなったかなと思えば、ここのところ暑さが続いておりますが、皆様は体調などお崩しにならないよう十分お気を付けください。

 さてきょうは9月22日にベルフォーレ津山で行われる「東儀秀樹 雅楽ワークショップ」を紹介する。津山国際総合音楽祭で行われるイベントの一つで、雅楽についての実演だけでなく、来場者の方も実際に楽器や衣装に触れることができる体験型のイベントとなっています。午後6時開場で同6時30分開演。入場料は一般3,000円、学生1,000円で、無料親子室や託児サービスも行っているそうなので興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

 ちなみにきょう9月15日は「老人の日」。「祝日法」の改正に伴い、「敬老の日」が9月15日から9月の第3月曜日に変更されたため、それまでの敬老の日を記念日として残すため制定された。国民の間に広く老人福祉についての関心と理解を深め、老人に対し自らの生活向上に努める意欲を促す日となっている。
 このほかにも昔からひじきを食べると長生きすると言われていることから敬老の日にちなみ、日本ひじき協会が制定した「ひじきの日」、全国のボーイスカウト、ガールスカウトなどの活動が地域社会に根差した活動であることをアピールする「スカウトの日」となっている。
(2011.9.15[Thu])

秋といえば…

当館1階のSo's Cafe内のどこかに秋を感じさせる「栗」が潜んでいます。探してみて下さいね☆

秋と言えば、栗、さつまいも、さんま、祭り、紅葉etc....
楽しい事がいっぱいですね(^^♪

私の今年の秋プランは、幼稚園の時『何をしている時が楽しい?』と先生に聞かれ、みんなが『ゲーム!』や『お店屋さんごっこ!』と答える中、『イモ掘りぃ!』と即答する程大好きだったさつまいも掘りに参加させて頂こうと考えています。

楽しみがいっぱいの秋、もうすぐですね☆
(2011.9.14[Wed])

★第8回津山国際総合音楽祭★
おはようございます
今日は残念なことに曇り空ですね(´д`)夜は寒く、昼は少し暑いので体調を崩さないよう気をつけてくださいね☆皆様はどんな風におすごしでしょうか

さて今日紹介させていただくのは、津山国際総合音楽祭の来週19日月曜日にある、【森麻季 ソプラノリサイタル】です!
実力と美しさを備えた魅惑のオペラ歌手によるソロリサイタル
曲目:マスカーニ/アヴェ・マリア 山田耕筰/からたちの花
   リスト/愛の夢       越谷達之助/初恋
   九石 譲/Stand Alone 他…

●会場 ベルフォーレ津山/14:30開場/15:00閉演
●入場料 一般\3,000/学生\1,000 『全席自由』

是非お聞きになってみてください
写真=浪漫館喫茶室

(2011.9.13[Tue])

休館日のお知らせ
休館日です。

毎週月曜日は休館日です。
(月曜日が祝日の場合は翌日が休館日となります)
(2011.9.12[Mon])

懐かしの写真

 城西浪漫館としてオープンする前、保存改修工事が行われていたときの写真です。

 写真に写っている場所はどこだか分かりますか?

 答えは2階への階段を現在の事務室出入口から撮ったものです。

 オープン後は、大正浪漫漂う館内の雰囲気を来館者の皆様に楽しんでもらうためスタッフ一同館内を清潔に守ることに心掛けています。

 館内の雰囲気を楽しんだ後は、珈琲も楽しんでくださいね!お待ちしております。
2011.9.11[Sun]

ミュージカル公演
 昨晩は寝つきが悪く朝から眠気を堪えながら車で出勤したきょうこのごろ。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 津山では9月18日、津山文化センター大ホールで「みんなのミュージカル『ふしぎ世界の榕菴センセイ』」(午後6時開場、同6時30分開演)が行われる。郷土の偉人、宇田川榕菴を題材に、彼を取り巻く人々、エピソードの数々を公募で集まった四十人あまりのメンバーが演じます。入場料は一般2000円、学生1000円です。郷土の歴史やミュージカルにご興味のある方は足を運んでみては…。

 ちなみにきょう9月10日は、「下水道の日」(2001年以前は「全国下水道促進デー)。この時期は、立春から数えて220日目ごろで台風による水害が発生しやすい時期とされることから、下水道を人々にアピールし、浸水対策を役割の一つとしている下水道の整備促進について人々の理解と協力を呼び掛けるため、1961年に建設省(現・国土交通省)が制定した。ほかにも「牛(9)とタン(10)」の語呂合わせから仙台牛たん振興会が2006年に制定した「牛タンの日」、1973年のこの日、「屋外広告物法」が可決成立したことから、この日を翌年の1974年から「屋外広告の日」に制定されたそうだ。ほかにも「知的障害者愛護デー」「車点検の日」「カラーテレビ放送記念日」など多くの記念日となっている。
2011.9.10[Sat]

秋といえば・・・★
9月に入り、2週目も終わりに近づいてきました
秋といえば!食欲の秋!芸術の秋!読書の秋!様々な秋がありますが、皆様はどのような楽しみ方をしますか?(´ω`*)
私はどれも好きで欲張りなので食欲、芸術、読書の秋すべて楽しんでます

さて!先日から紹介していますが、今日9月9日から田町奴行列展を開催しております
奴行列で実際に着用しているものや、使用しているものなど展示しております!

さらに「受け継がれる伝統行事 田町 奴 行列」
DVD鑑賞スペースも設置し、¥1,500で館内販売もしております。ご購入の方は当館スタッフまでお問い合わせ下さい。(田町奴行列保存会企画)

また城西浪漫館HP上にも奴行列を紹介しているページがありますので是非見てください(^▽^)ノ

(2011.9.9[Fri])

田町奴行列展 明日より開催
田町奴行列展〜武家町の伝統を今に

を開催致します。

 江戸時代から、大名行列を見物した人々の楽しみは行列の格式と共に、ひげを蓄えた奴さんたちが繰り広げるパフォーマンス「奴振り」でした。
 大名行列の先頭に位置する奴行列は、格式と威厳を示すため、それぞれの大名独自の振る舞い、所作を作り出し、優雅さと気品を競いました。    (田町奴行列保存会の歴史より)

奴行列の伝統を今に受け継ぐ田町奴保存会から提供された
立傘、台傘、毛槍、衣装、写真を展示します。
また、同保存会が製作したDVDも上映致します。

奴行列DVDは期間中、当館で販売致します。

開催期間:平成23年9月9日〜9月25日
場所:  2階展示室

(2011.9.8[Thu])

津山のイベント
 きょうは朝から道を間違えそうになったり、段差につまづいてこけそうになったり、さんざんな始まりでしたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 9月17日から津山では「第8回津山国際総合音楽祭」が開催されるそうです。17日のオープニングコンサートを皮切りに、「街かどコンサート」、ミュージカル「不思議世界の榕菴センセイ」「森麻季ソプラノリサイタル」「イルカ・ファミリーコンサート」などベルフォーレ津山、津山文化センター、アルネ津山東広場など市内各所で行われる音楽の祭典です。お楽しみに。

 ちなみにきょう9月7日は、二十四節気の一つ「白露」。ほかにも「ク(9)リーナー(7)」の語呂合わせからメガネクリーナーの製造会社・パールが制定した「クリーナーの日」、1951年に初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされたことから「CMソングの日」となっている。また、「婦系図」「高野聖」の著者・泉鏡花、「宮本武蔵」「新・平家物語」の著者・吉川英治の忌日ともなっている。
(2011.9.7[Wed])

★なつかしの学校給食★

今日は朝がとても寒く、ぬくぬくとした布団からなかなか出れませんでした(´д`*)
そんなうつらうつらとしながら横を見てみると同じように寒そうに眠たい目をした飼い猫がいました(^ω^*)
そんな可愛い姿に癒され、なんともまったりした気分になりました

さて、今日紹介させていただくのは・・・!
なつかし学校給食です! 
国指定重要文化財の木造校舎 旧遷喬尋常小学校(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)で、学校給食が味わえます
学生時代にタイムスリップして、懐かしいひとときを過ごしてみませんか?(´ω`)ノ

実施日 平成23年10月1日(土)〜11月27日(日)の土・日・祝日
会場  旧遷喬尋常小学校
時間  (受付開始11:30〜)12:00〜13:00
給食費 800円(完全予約制・税込)


詳細はコチラ→なつかし学校給食

写真=自宅にて撮った飼い猫
(2011.9.6[Tue])

休館日のお知らせ
休館日です。

毎週月曜日は休館日です。
(月曜日が祝日の場合は翌日が休館日となります)
(2011.9.5[Mon])

感謝!

先日、

あるお客様に私が『まだまだ暑いですねぇ…いつになったら夏が終わるのですかねぇ、もう9月なのに』
とため息混じりに言うと…


『そうですね。暑いですね。でも夏を感じる事ができて幸せですね』と、おっしゃいました。ポカンとしてる私に更に、


『だって夏は1年に1回、一生涯100歳まで生きれても100回しか味わえない…そう考えたら幸せですよね。こうやっておいしいケーキと珈琲を飲めるのも幸せ。食べたくても食べれない人もいるからね。』と。


心の持ち方だけで何気ない出来事が、幸せにも不幸せにもなってしまうんですね。
とても考えさせられました。


私も、浪漫館を通して様々な方に出会う事ができて、とても幸せです。
感謝ですU^エ^U 

写真=9月になっても暑い日が続き、道行く人たちもアイスクリームを頬張っていた
2011.9.4[Sun]

臨時休館のお知らせ
台風12号の接近に伴い9月3日は臨時休館いたします。
ご了承ください。
2011.9.3[Sat]

台風12号
きょうは朝から台風12号の影響を心配しながら出勤。浪漫館の喫茶の看板が風で倒されるなど、徐々に強まりつつある風とこれから降り続くであろう雨に、帰りの列車が心配されるきょうこのごろ。皆様はいかがお過ごしでしょうか。台風が中国地方付近を通る可能性が高いとのことです。大雨や暴風には、十分注意してください。

きょう9月2日は「く(9)じ(2)」の語呂合わせで「宝くじの日」。1967年、せっかく当選しても引き換えを忘れ、時効となってしまう宝くじが多いことから、引き換え忘れ防止のPRのために第一勧業銀行(現・みずほ銀行)が制定したもの。ほかにはこちらも「く(9)つ(2)」の語呂合わせで「くつの日」。銀座の婦人靴専門店が1992年に制定したそうだ。

また1913年のこの日、東京美術学校の校長を務め、日本美術院の創立などに尽力した岡倉天心の命日であることから、「天心忌」とされ、終焉の地である新潟県の赤倉温泉や岡倉家の菩提寺である福井県の超勝寺では法要が行われる。

写真=台風の影響で風の強い雨の浪漫館周辺
(2011.9.2[Fri])

☆城西レトロ市場 OPEN☆

さて今日から9月が始まり、段々と涼しくなってきましたが、皆さんいかがおすごしでしょうか(´ω`*)
涼しくなってきてくれているおかげで夜も快適に寝れる様になってきました

さて今日紹介させていただくのは・・・・・・!

作州民芸館で今日9月1日(木)からオープンされる城西レトロ市場です!
子供達が楽しめる、駄菓子売り場を中心に地域のみんなが楽しめる場所ができます!(´▽`*)
オープン時は駄菓子屋のみ開店しますが、今後は野菜市場も地元特産品の販売も検討しています!

【城西レトロ市場】

場所:作州民芸館 一階カウンター前
日時:平成23年度9月1日(木)オープン
開催時間:    初日 13:00〜17:00
通常:作州民芸館開館時 15:00〜17:00
お休み:   月曜日(作州民芸館閉館の為)
(2011.9.1[Thu])

もどる
バックナンバーリスト
城西浪漫館

HOME