2011年03月のお知らせ

☆山の幸染め体験教室☆
こんにちは(^^♪

今日は気持ち良いお天気になりそうですね(^_-)-☆

今日は10時〜15時の間のお好きな時間で山の幸染め展の体験教室も行われます(^o^)
コースター(300円)、スカーフ(1500円)、ストール(2000円)から選んでいただき、作品は30分ほどで仕上げることができます☆
お好きな花をお持ちいただいて幸染めに使うこともできますよ(*^^)v
【山の幸染め展】も本日が最終日になっていますので、まだ見に来られていない方は是非、春を感じにいらして下さい(^o^)/

(2011.3.31[Thu])

明日で最終日!!

こんにちは!
今日も良いお天気ですね♪

ただ今、開催中の【山の幸染め展】が明日で最終日となりました。
明日は10時〜15時の間のお好きな時間で体験教室も行われますよ(*^_^*)
コースター(300円)、スカーフ(1500円)、ストール(2000円)から選んでいただき、作品は30分ほどで仕上げることができます☆
お好きな花をお持ちいただいて幸染めに使うこともできますよ(^^)

ぜひ、【山の幸染め展】や【体験教室】で春を感じていただければうれしいです(^_^)v
(2011.3.30[Wed])

★金子みすゞ第一童謡集

こんにちは。今日は良い天気になりそうですね!(^_^)

最近、テレビで金子みすゞさんの「こだまでしょうか」という詩のCMをよく見かけますよね。
その影響で金子みすゞさんの童謡集が人気を集めているそうです。

実は城西浪漫館の喫茶室には、『矢崎節夫と読む 金子みすゞ第一童謡集 美しい町』という本が置いてあります。
昨年10月にお隣の中島病院で著者の矢崎節夫さんの講演会があったときに頂いたものです。

『美しい町』という第一童謡集のうち、60編の作品と、解説が載っています(*^_^*)

浪漫館の喫茶室はくつろげると好評なので、ゆっくりと読んで自分のお気に入りの作品を探してみてはいかがでしょうか(^^♪
(2011.3.29[Tue])

休館日のお知らせ
休館日です。

毎週月曜日は休館日です。
(月曜日が祝日の場合は翌日が休館日となります)
(2011.3.28[Mon])

〜体験教室〜
こんにちは。
今日は良い天気ですね(^_^)

ただ今、開催中の【山の幸染め展】ですが、31日には体験教室が行われます♪10時〜15時のお好きな時間に来ていただき、コースター(300円)、スカーフ(1,500円)、ストール(2000円)の3種類から選ぶ事が出来ます。人数制限や応募締切りなどはありませんので、当日に参加することも可能です★

ぜひみなさん、参加してみてくださいね(*^_^*)

2011.3.27[Sun]

エビピラフ&コーヒー
おはようございます。
今朝の津山市では雪が降っていました((+_+))
いつなったら春がやってくるのでしょうか?
早く過ごしやすい季節になるといいですね(>_<)

さて、今日はSO's Cafeで提供中のエビピラフをご紹介します。
エビと野菜が彩りよく入ったバター風味のエビピラフです。
単品500円にプラス200円(通常300円)でドリンクをセットに出来ます。
ランチタイムにお友達やご家族と是非、食べにいらしてくださいね(^_-)-☆

2階では【山の幸染め展】が31日まで開催中なのでまだ、いらしてない方は是非、見にいらして下さい!!
スタッフ一同お待ちしています(^o^)/

2011.3.26[Sat]

さくらまつり♪
こんにちは!
津山は朝から雪がチラついています・・・
春はまだこないのでしょうか(~o~)

毎年、津山市の津山城(鶴山公園)で行われている【津山さくらまつり】ですが、今年も4月1日(金)〜4月15日(金)まで開催されるそうです★
私も友達と毎年行っています♪本当にきれいですよね!!!

今年のさくら開花はいつ頃になるかまだ分かりませんが、例年通り満開になることを祈っています(*^_^*)
(2011.3.25[Fri])

イベント開催中!!
こんにちは!
今日も良いお天気ですね(^_^)v

先日からお伝えしていますが、今、浪漫館2Fでは【山の幸染め展】を開催しています!!
ストール、スカーフ、ネクタイ、コースターの他に可愛いネックレスも展示していますよ(*^_^*)
女性の方にはぜひ一度、見ていただきたいと思います★

【山の幸染め展】は3/31(木)までとなっていますので、お早めにお越しください(*^^)v

(2011.3.24[Thu])

献血のお知らせ
おはようございます。今日、津山は良い天気になりそうですね(*^_^*)

さて、今日は津山市役所で行われる定期献血についてお知らせします。

日時:3/25(金)10:00〜11:30、12:30〜15:30
場所:市役所1階市民ホール

献血会場では、栄養士による食生活相談や体脂肪、腹囲の測定が実施されるそうです。

ご自身の健康チェックも兼ねて、時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか(^_^)

ただ、日本赤十字社によりますと、血液製剤は有効期限があることから、一時期に献血者が集中すると、期限切れが発生し、医療機関への安定供給に支障をきたす恐れがあるそうです。

皆様からの善意の献血を無駄にすることなく最大限に被災地の医療に活用するため、一時期に偏ることのない継続的な献血が必要なんだそうです。

津山市では4/22(金)にも定期献血があります。
支援活動は継続していかなければならないので、ずらして行くのもひとつの手かもしれませんね。

(2011.3.23[Wed])

休館日のお知らせ
休館日です。

毎週月曜日は休館日です。
(月曜日が祝日の場合は翌日が休館日となります)
(2011.3.22[Tue])

☆体験教室☆
おはようございます。
今日3/21は春分の日です。
春分の日は「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが実際は昼の方が長いようです。
「自然をたたえ、生き物をいつくしむ」ことを趣旨としていて、昭和22年までは春季皇霊祭という祭日だったみたいですよ(*^_^*)

さて、今日は現在、開催中の【山の幸染め展】の体験教室についてお知らせします。

開催日時  3月31日
時間   10時〜15時
作品はコースター(300円)、スカーフ(1,500円)、ストール(2000円)の3種類から選ぶ事が出来ます。
人数制限や応募締切りなどは設けませんので、当日に参加することも可能なので是非、自分だけのオリジナルなものを作ってみてはいかがでしょうか?

(2011.3.21[Mon])

いちご
こんにちは。寒かったり暖かかったり、変な天気が続いていますね。
それでも春は近づいているようで、今日は春らしいお知らせをお届けします(^o^)/

津山や近辺のお店ではいちごフェアが始まっています♪♪

いちご狩りは鏡野町の山田みつばち農園、津山市野村のまほらファームなどでできるようです!

他にも、市内のケーキ屋さんやジェラートのお店でも期間限定のいちごのケーキやいちごパフェを出しているみたいですよ(*^_^*)

浪漫館でも春にぴったりな山の幸染め展を好評開催中です☆

写真はスタッフが以前津山市内のケーキ屋さんで購入したケーキです。味はもちろん見た目もかわいくて大満足でした(^o^)
2011.3.20[Sun]

洋学資料館企画展
こんにちは。今日はようやく少し暖かくなりそうですね(*^_^*)

今日は洋学資料館の企画展をお知らせします★

生誕180年記念企画展
美作の板垣退助と呼ばれた医師 仁木永祐

幕末から明治期にかけて、現在の津山市籾保で活躍した仁木永祐が生まれてからちょうど180年という節目にあたる今年、仁木家に伝わる資料をもとに、彼の一生を振り返る企画展になっています。

永祐が使用した医療器具、薬箱、医学書、自由民権運動関係書類などが展示されています!

企画展はこの三連休で終了になります。

興味がある方はぜひ足を運んでみてください(^^)/★
2011.3.19[Sat]

津山さくらまつり
おはようございます。
今日は天気が良くて過ごしやすい日になりそうですね(^^♪

今日は4/1〜4/15に開催される津山さくらまつりについてお知らせします。
鶴山公園内では美作のご当地グルメと観光展(2(土)3(日)9(土)10(日))『足湯』体験コーナー(6(水)7(木))など色々なイベントを開催していて、他では衆楽園が会場で、8(金)9(土)10(日)には武家屋敷で盆栽を観覧でき、城西浪漫館では洋ラン展の会場となっています。
浪漫館スタッフも洋ランがどのように展示されるのか楽しみにしています。
是非、皆さん足を運んでみてくださいね(^o^)/
(2011.3.18[Fri])

♪ナポリタン♪
こんにちは!
昨日は津山市で雪が降りましたね(゜o゜)
朝は積もっていてとても寒かったです。

さて、今日は館内併設喫茶で提供している軽食のナポリタンについて紹介します♪

SO's Cafe で提供しているナポリタンはたまねぎ、にんじん、にんにくを炒め赤ピーマンを加えてトマトで煮込んだ昔ながらのナポリタンです(*^_^*)

昔懐かしいナポリタンを大正ロマン漂う館内でぜひお召しになってください。
(2011.3.17[Thu])

義援金箱
今日はまた久々に雪が降りましたね。
暖かくなったかと思えば寒くなったり、嫌ですね。

さて、昨日、浪漫館では東北地方太平洋沖地震の被害に対する義援金箱を設置しました。(玄関入り口のカウンター)
被災地の方々のために少しでもお役に立てたらと思っています。
浪漫館にお越しの際にはご協力をお願いします!!

先日もお伝えしましたが、ただ今、2Fで【山の幸染め展】を開催しています(^_^)v
皆さんに、色鮮やかなたくさんの作品を見て、癒されていただきたいと思います★

(2011.3.16[Wed])

山の幸染め体験教室について♪
こんにちは♪今日は天気が良いですね(^_^)
ですが東北・関東地方では地震の被害がおさまらないようでとても心配です。

さて、今日は山の幸染め展の体験教室についてお知らせします。
現在、開催されている山の幸染め展で展示されているようなものを作成する、山の幸染め体験教室が3月31日(木)にひらかれます★★
10時〜15時の間のお好きな時間に城西浪漫館2階にお越しください♪
コースター(300円)、スカーフ(1500円)、ストール(2000円)からお選びいただけます!

たくさんのご参加お待ちしております♪♪

(2011.3.15[Tue])

休館日のお知らせ
休館日です。

毎週月曜日は休館日です。
(月曜日が祝日の場合は翌日が休館日となります)
(2011.3.14[Mon])

新見美術館写真展のお知らせ
こんにちは(*^_^*)
一昨日の地震、津波で大きな被害がありました(>_<)
自然災害はほんとにいつどこで起こるかわからないので色々準備しておく必要があるということに改めて実感しました!

さて、今日は新見美術館写真展のお知らせをします。

【後楽園の春夏秋冬郷土作家シリーズY難波由城雄写真展】

3/4(金)〜4/17(日)まで開催

開館時間 午前9時30分〜午後5時

休館日 月曜日(但し、3/21〈月〉は開館し翌3/22〈火〉休館)

観覧料 一般500円・中学生250円・小学生150円

詳しくは浪漫館にもチラシが置いてあるので見てみてください。

今日は、併設喫茶So's Cafeはお休みですが、浪漫館は開館して【アイロンで染まる山の幸染め展】を開催中です。
2011.3.13[Sun]

山の幸染め展
こんにちは。
昨日は東北や関東地方で大きな地震がありました。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
自然災害はいつどこで起きるか分からないので普段から食料や衣類など準備しておいた方が良いですね!

さて、昨日から山の幸染め展が開催されました!色鮮やかな幸染めばかりで、春が来たかのような気分になります♪スタッフもとても癒されています(*^_^*)

山の幸染め体験教室も開催される予定なのでみなさんぜひご参加くださいね★★

2011.3.12[Sat]

本日から開催!!

今日の朝も雪がちらついていましたね。
毎日、毎日寒いです(T_T)

さて、本日から【アイロンで染まる 山の幸染め展】が開催されました!!
写真は展示の一部ですが、木の葉や花びらを使ってアイロンで染めた作品がたくさん並んでいますよ(*^^)v
作品は服、ストール、スカーフ、ネクタイ、エプロン、コースターなどです★

3/31(木)10時〜15時の間の好きな時間で【山の幸染め体験教室】も開催されます!!
興味のある方はスタッフまでお気軽にお尋ねくださいね(^^)/
お待ちしています(^_^)v
(2011.3.11[Fri])

アイロンで染まる 山の幸染め展
おはようございます。
昨夜からかなりの雪が降ったけど、今日は晴れそうですね(^^♪
カレンダーは春ですがまだまだ寒さが続きますが体調には気をつけてくださいね(^_-)-☆

明日3/11(金)〜3/31(木)までアイロンで染まる【山の幸染め展】が始まります。
山の幸染めは木の葉や花びらを使って染めた作品で、染色はアイロンで手軽に楽しめます。
昇華性染料ですので繊維の奥まで浸透し、洗濯や摩擦では色落ちしない、火や水を使わず自然や環境にやさしい染料なので、お子様にも安心です。
3/31(木)の10時〜15時まで体験教室を開催します(^^♪
作品は30分ほどで仕上げる事が出来ます。コースター(300円)、スカーフ(1,500円)、ストール(2,000円)から選べれますので自分だけのオリジナルなものを作ってみてはいかがでしょうか?
是非、足を運んで見てくださいね(^o^)/
(2011.3.10[Thu])

榕菴珈琲♪
こんにちは!今日も冷えますね(~o~)
花粉症の季節となってきましたが風邪予防と共にしっかり対策したいですね!

さて、城西浪漫館内併設喫茶SO's Cafe では最近、榕菴珈琲が人気です♪
独特な風味ですが、榕菴珈琲と一緒お出ししているロータスビスケットとの相性もバツグンです!
館内では袋売りの販売もしています★★
1袋100g入り1000円、喫茶利用をしてくださったお客様には割引もさせていただいていますので、ぜひご賞味ください(*^_^*)

(2011.3.9[Wed])

城東地区イベント★
こんにちは。雪が降ったり暖かくなったり不安定なお天気ですね(~-~)皆さん体調には気をつけてくださいね!

雛めぐりでは天気が崩れるときもありましたが、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました♪

城西浪漫館では来月まで雛人形と掛軸を展示しています。
雛めぐり期間中に見られなかったという方もまだ間に合いますよ(^^)/

さて、今日は城東地区のイベントをお知らせします!

3月12日(土) 立川志の吉 独演会

会場:作州城東屋敷
(岡山県津山市中之町19)

開場 17:30/開演 18:30

【入場料(お茶付)】
一般:2,000円
津山ファンクラブ会員:1,500円
※当日ご入会の方も対象となります。

◎お問合せ:津山ファンクラブ事務局
〈TEL〉0868-32-0188

となっています。
立川志の吉さんは立川志の輔さんの一番弟子の方です。
県北津山の作陽高校の出身だそうです!

作州城東屋敷で聴く落語はとても雰囲気があると思います★
興味のある方は上記津山ファンクラブにお問い合わせください(^_-)
(2011.3.8[Tue])

休館日のお知らせ
休館日です。

毎週月曜日は休館日です。
(月曜日が祝日の場合は翌日が休館日となります)
(2011.3.7[Mon])

SO's Cafe営業しています♪
今日も朝から冷えますね(>_<)
気温の変化が激しいので、風邪などひかないように気をつけて下さいね。

今日は日曜日ですがSO's Cafeは営業しています♪
【幕末の味 榕菴珈琲】も写真のコーヒーカンで提供していますので味わってみてくださいね(*^_^*)

2Fには2種類の雛人形と5種類の掛け軸を展示しています☆
展示に相応しい音楽も流れていますよ(^^♪

ぜひ、お越しくださいね!!

2011.3.6[Sun]

☆ひなまつり☆
こんにちは(*^_^*)
今日は天気も良くいい天気になりそうですね(^^♪

本日3月5(土)、6日(日)はJR臨時列車「お雛様号」「お内裏様号」が予約不要で運行されます。
中国勝山駅では3市(津山・勝山・新見)のご当地グルメ・特産品がテント村に大集合!するようです。
津山駅や各地区同士をつなぐ移動手段として本日5日・6日の2日間乗合いタクシー(300円)を実施しています。
浪漫館も城西地区の降車&乗車場所になっていて、お雛様の展示、「医範堤網」写本を特別展示、喫茶では幕末のコーヒー榕菴珈琲も提供中していますので是非、足を運んで見て行ってください。

2011.3.5[Sat]

榕菴珈琲袋詰め♪
おはようございます!
今日も雪が降っていますね。早く暖かい春がきてほしいですね★

さて、城西浪漫館では館内の併設喫茶で提供している『榕菴珈琲』の袋詰めの販売を行っております(^_^)
独特の味わいが楽しめる『榕菴珈琲』ですが、お客様からも美味しかった、と言われることが増えてきました♪
スタッフも大変嬉しく思っています(*^_^*)
ぜひ、ご家庭でもこの『榕菴珈琲』を味わいください。

一袋(100g)1000円で販売しています!喫茶利用してくださったお客様には割引も行っています★

詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねください(*^^)v
(2011.3.4[Fri])

津山城下町雛めぐり開催!

おはようございます。
今朝、県北では季節外れの雪が降っています(゜o゜)ひな祭りの頃に雪が降るなんて珍しいですよね。

今日から「津山城下町雛めぐり」が開催されます!

同時開催でお雛様と一緒に珍しいもの、宝物を展示する「一店逸宝」も行っています☆

会場はエンゼルホール(ソシオ一番街)、中心商店街。城東地区では作州城東屋敷、城東むかし町家。
城西地区では作州民芸館、ここ城西浪漫館、及び周辺一帯となっています。

城西浪漫館では雛人形を2点、雛祭りの掛け軸を2点、一店逸宝は短冊を展示中です!

とても華やかなのでぜひ見にきてくださいね(*^▽^*)/
(2011.3.3[Thu])

☆津山城下町雛めぐり☆
今日は少し冷えますね。
天気予報では北部は雪マークになっていました(T_T)

先日もお伝えしましたが、明日から3/6(日)まで【津山城下町 雛めぐり】が開催されます★
城西浪漫館では、スタッフが持ってきてくれた雛人形を展示しています♪
この雛人形を最初に見た時、今まで見たことのない珍しい雛人形に感動してしまいました(*^_^*)
とても綺麗で素敵な雛人形です!!
4/3(日)まで展示していますので、足を運んでみてくださいね(*^^)v

3/6(日)はSO's Cafeも営業しています★
ドリンクのみの提供となっていますのでよろしくお願いします♪
幕末の味【榕菴珈琲】も提供しています!!

スタッフ一同、お待ちしています(^^)v

(2011.3.2[Wed])

ひなまつり
こんにちは(*^_^*)
早いもので今日から3月ですね。
先日、奈義の山の駅おひなまつりへ行ってきました(^^♪
2月26日(土)〜3月6日(日)まで開催していますよ☆
色々な種類のお雛様があって見ごたえがあり、その中には浪漫館の喫茶スペースの机、椅子を手掛けた木工芸作家の草刈元践さんの作品も並べてありましたよ(^o^)/
山の駅のスタッフの作品もあったりでいい雰囲気でした(^_^)
山の駅のレストランでオススメの黒豆ソフトクリームを食べました(^^♪
山の駅には米子パンで作ったパンや町民が作った作品、野菜などなどが売店で売られています。
皆さん、近くに寄られたら是非、足を運んでみてくださいね(^_-)-☆

(2011.3.1[Tue])

もどる
バックナンバーリスト
城西浪漫館

HOME